« January 18, 2004 - January 24, 2004 | Main | February 1, 2004 - February 7, 2004 »

2004.01.31

PukiWikiを立てた

早速PukiWikiでWikiを立ててみました。名前は「ぬぞうWiki」です(w。
インストールはマニュアルが整備されているので、非常に簡単です。更新も簡単なので、いままで作っては放置していたホームページのようにはならないんじゃないかなぁ、と思います。
blogはしばらくココログを使うことにしました。テンプレートめんどくさい…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.29

Movable Type を使ってみる

ココログのベースにもなっているMovable Typeをインストールして使ってみました。使ってみて思ったのは、ココログはかなりビギナー寄りにカスタマイズされている、ということでした。Movable Typeではテンプレートなどを自分でタグを使っておこすのですが、ココログではデザインとかを選択するだけになっています。逆にいうと、ココログはお手軽にした分、与えられたものから選ぶだけなのでカスタマイズ度が低く、Movable Typeはあらゆるカスタマイズが可能ですが、敷居が高い、といったところです。ココログとMovable Typeのデータ移行は簡単にできるので、画像とかをバリバリ使うようになったら移行かな。
あと、最近思っていることなのですが、ブログだとログが多くなってくると検索性が低くなったりして体系的に情報が整理されない(これはカテゴリである程度は可能だが)ので、Wiki(PukiWikiの予定)をたててブログとWikiの2本立てにしようかと考えています。ブログ先行でWikiにまとめる、みたいな感じにしたいですね。

ダウンロード:
Movable Type
Movable Type日本語化パッチ 
PukiWiki

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.27

風邪…

久々に風邪でダウンしました。一応インフルエンザではなかったので一安心。とはいっても発熱が続いてツラかったです。
ちょっと風邪について調べていたら、こんなの(風邪でお休みメールジェネレータ)がありました。正直、休むのにメールだけで一方的に連絡というのは嫌い(てゆーか認めない)なのですが、ちょっと面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 18, 2004 - January 24, 2004 | Main | February 1, 2004 - February 7, 2004 »