« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »

2004.09.11

WindowsXP SP2のWindows Update/自動更新を保留する

なにかと問題が多そうなWindows XP SP2のWindows Update/自動更新を保留します。正直、起動しないとか調子悪いとかになると、仕事が出来なくなって非常に困ります。暇ならいいんですけど、死ぬほど忙しいので、少しでもリスクがあるものは後回しにしたいです。
で、保留する方法は以下の通り。

ここからBlockXPSP2.exeをダウンロードする。
・BlockXPSP2.exeを実行して展開する。
・XPSP2Blocker /B を実行する。

レジストリを直接いじる場合は、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
というキーを追加し、追加したキーにDoNotAllowXPSP2(REG_DWORD)で1の値を追加します。

保留といっても2005年4月12日までの話で、それ以降は有効になりません。また、CD-ROMとかからならインストールできちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.08

Creative MuVo2 FM 5GB

Creative MuVo2 FM 5GBで使われている5GBのCF互換1インチHDD※が、デジタルカメラ「D70」で使うことが出来るそうです。[ネタ元]
前モデル(Creative NOMAD MuVo2 4GB)4GBマイクロドライブ※がデジカメ等使えたため、一時期祭りとなったのですが、途中で対策されて使えなくなってしまいました。りなざうでも対策前のものは使えたようですが、結局買わずに終わってしまいましたので、今回は人柱(笑)になるか、ということで予約入れておきました(Amazonで予約すると最大15%還元)。
はてさて、使えるかどうか…りなざうで使えなくても、フツーにMP3プレイヤーとかボイスレコーダーとかFMラジオとか、それなりに有意義に使えるはず。

Creative MuVo2 FM 5GB
Creative MuVo2 FM 5GB ホワイトモデル CMV2F5G-WCreative MuVo2 FM 5GB ブラックモデル CMV2F5G-BKCreative MuVo2 FM 5GB ブルーモデル CMV2F5G-BLCreative MuVo2 FM 5GB ピンクモデル CMV2F5G-PCreative MuVo2 FM 5GB グリーンモデル CMV2F5G-G

※MicrodriveはHGSTの商標らしいです…

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« August 8, 2004 - August 14, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »