« JDEEのインストール | Main | .emacs for りなざう »

2004.02.05

サーバ監視ツール(ORCA)

負荷テストの結果を出すために、サーバモニタリングのツールをいろいろ探しました。

MRTG
RRDtool
ORCA

あたりがフリーで主要なモニタリングツールみたいです。政治できな要因(wから、ORCAを使ってみることになったので、いろいろと調べたのですが、検索しても医療情報ネットワーク推進委員会のORCAプロジェクトばかり引っかかってしまい、モニタリングツールのORCAの情報がなかなかひっかかってきませんでした。しかたがないのでマニュアルと英語MLとにらめっこです。
とりあえずLinuxで動かすのは難しそうなので、Solarisで動かしました。詳しいことはともかく、マニュアル通りにやればそれらしいグラフが山ほど出力されます(サンプルはこちら)。

で、結局のところORCAはRRDToolのフロントエンドで、RRDToolのrrdデータの取得とかグラフ作成の操作をまとめてやってくれちゃいますので、小難しいRRDToolsを覚える必要がない、ってのが結論。ま、必要なグラフとかがなければ自分で作らないといけないんですけどね。とりあえず必要そうなのは全部そろってるみたいなので、しばらくは無問題かな。

ダウンロード:
ORCA 0.27
SE Toolkit 3.2.1

|

« JDEEのインストール | Main | .emacs for りなざう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1594/169036

Listed below are links to weblogs that reference サーバ監視ツール(ORCA):

« JDEEのインストール | Main | .emacs for りなざう »