Movable Type を使ってみる
ココログのベースにもなっているMovable Typeをインストールして使ってみました。使ってみて思ったのは、ココログはかなりビギナー寄りにカスタマイズされている、ということでした。Movable Typeではテンプレートなどを自分でタグを使っておこすのですが、ココログではデザインとかを選択するだけになっています。逆にいうと、ココログはお手軽にした分、与えられたものから選ぶだけなのでカスタマイズ度が低く、Movable Typeはあらゆるカスタマイズが可能ですが、敷居が高い、といったところです。ココログとMovable Typeのデータ移行は簡単にできるので、画像とかをバリバリ使うようになったら移行かな。
あと、最近思っていることなのですが、ブログだとログが多くなってくると検索性が低くなったりして体系的に情報が整理されない(これはカテゴリである程度は可能だが)ので、Wiki(PukiWikiの予定)をたててブログとWikiの2本立てにしようかと考えています。ブログ先行でWikiにまとめる、みたいな感じにしたいですね。
ダウンロード:
Movable Type
Movable Type日本語化パッチ
PukiWiki
« 風邪… | Main | PukiWikiを立てた »
The comments to this entry are closed.


Comments