Main | December 7, 2003 - December 13, 2003 »

2003.12.06

mp3を聴く

今まではNetMD対応のポータブルMDプレイヤー(MZ-N1)を持ち歩いていたわけですが、Zaurusでmp3が聴ければ持ち歩くものが減るのでためしてみた。というか試す以前に標準でmp3に対応してるので、作ったmp3ファイルをSDメモリにコピーして、それをMusic Playerで選ぶだけと至極簡単。リモコン操作ができないのがちょっと残念だが、持ち歩くものが減ったから、ま、いっか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.05

プロセスをkillする

viでファイルを編集した状態で電源を落とし、再度電源を入れると、viプロセスがゾンビのように残ってしまい、編集中のファイルがロックされたままになってしまう。んなときは「ps」でviのプロセス番号を確認し「kill <プロセス番号>」でプロセスを強制的に落とせばいいらしい。これでダメなときは「kill -9 <プロセス番号>」「-9」を追加するとプロセスが落ちる。今まで原因がよくわからず再起動ばかりしていたが、これで再起動することが少なくなるだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KeyHelperでカスタマイズ

カスタマイズのやり方がわかってきたので少しずつやってみる。

1.Shiftのトグル化
   <define key="Shift" type "Shift" toggle="True"/>

2.スラッシュ「/」とカンマ「,」の入れ替え  
   <define code="Comma">
     <map key="Slash"/>
     <map_modofier Shift="On"/>
     <map_unicode char="/"/>
   </define>
   <define code="Comma">
     <modifier Shift="On"/>
     <map key="Comma"/>
     <map_modofier Shift="Off"/>
   </define>

3.「{」と「}」を[Fn]+[O] と[Fn]+[P]に割り当て
   <define code="2015">
     <map key="Less"/>
     <map_modifier Shift="On"/>
   </define>
   <define code="2016">
     <map key="Greater"/>
     <map_modifier Shift="On"/>
   </define>

4.[Shift]+[Menu]でタスクスイッチ
   <define key="F11" kind="switch">
     <modifier Shift="On"/>
   </define>

5.[カナ/ひら]をControlに割り当て
   <define key="F26" type="Control">
     <release key="F31"/>
   </define>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.04

ATOK17

ジャストシステムから「一太郎2004」「花子2004」「ATOK17」が発表された。
ATOKは6くらいのときからずーっと使ってて、毎回バージョンアップにつきあってるわけですが、毎年バージョンアップがあるので、パッケージを買うというより使用料を払うみたいな感じになってます。今回は連想変換なるものが追加され、たとえば「うつくしい」と入力した場合、「美しい」に加えて「麗しい」「煌びやか」「色めく」といった類似する意味を持つ候補を表示するとのこと。あまり使わないような気がする…
あと、セットになってる電子辞書はドクターマウスなのだろうか。ATOK16の時に一緒に買ったが、あまり活用されていない。一番便利に使ってるのはATOK Syncかもしれづ。

で、一太郎と花子はまったく興味ナシなわけですが、2004って名前はいかがなものかと。あまり格好いいものではないよなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KeyHelper

KeyHelperをインストールした。
SHIFTのトグルがメチャクチャ便利!
もっとカスタマイズしていけばペンの使用がなくなるかもしれませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

q2ch

q2chをインストールした。特に問題なくすんなりとインストールできたし、使い方もすぐにわかった。2chブラウザを使うとWebブラウザで見たくなくなるよな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.03

コンソールをインストール

今日は仕事が少なく落ち着いているので、りなざうにとりあえずコンソールをインストールしてみた。
インストールしたコンソールはqpe-embeddedkonsole-ja ワイド版というやつ。
インストール自体はパッケージをダウソしてソフトウェアの追加で選ぶだけなので、至極簡単。
しかし、インストールして起動すると、なぜか縦画面で表示される。しかもフォントがきちゃない(;´Д`)
ちぅかサイトをよく読むと…

環境変数 TERM は xterm-new と設定します(例えば .bashrc にて export TERM=xterm-new と記述する)。追加機能の使い方は下記の通りです。
とか
SL-C7x0 をインプットスタイルにしているのに縦表示にならないときは、「端末ウィンドウ」を起動する前にそのアイコンを押し続けて離し、プロパティ画面を呼び出して、 “[ ] アプリケーションをVGAの画面に最適化して実行する。” のチェックを外してください。 (2003-08-31 追記)
ってきちんと書いてあるやん!
とりあえずこの2つを行ったら横画面で表示されました。
あとはフォントサイズ、色、キャラクターセット(EUCでいいのかな?)を設定して完了。
メニューは[Fn]+Q
やっとLinuxらしくなってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Excel(VBA/ADO)でOracle検索

Excel(VBA/ADO)でOracleのデータを検索して表示したい、とかいう依頼が来たので、ちょいちょいと作ってみた。結構忘れてることが多かったので、メモを残す。
基本的には接続→SQL実行→フェッチ→クローズ。サンプルはユーザーが使えるテーブルの一覧をイミディエイトウィンドウへ表示するだけだが、基本はこれでOK。と思いたい。なお、イタリック部分は環境により変更しなくてはならないところ。

1.接続
  ' 接続先情報
  Const strDatabase = "sid" 'sid
  Const strUserID = "user" ' user
  Const strPassword = "pass" ' pass
  '接続オブジェクトの作成
  Set cn = CreateObject("ADODB.Connection")
  '接続
  cn.Open "Provider=MSDAORA;" & "Data Source=" & strDatabase & ";", strUserID, strPassword

2.SQL実行
  ' SQL
  strSQL = "select table_name from user_tables"
  ' SQLの実行
  Set rs = cn.Execute(strSQL)

3.フェッチ  Do Until rs.EOF
  Debug.Print rs.fields(0)
    rs.MoveNext
  Loop

4.クローズ
  rs.Close
  Set rs = Nothing
  cn.Close
  Set cn = Nothing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武富士会長タイーホで株価大幅下落

不正融資、電話盗聴などなど疑惑だらけの消費者金融最大手武富士の武井保雄会長(73)がついにタイーホされた模様。容疑は電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)とのこと[ニュースソース]。そのあおりをくらって株価は大幅下落中。
いろいろとCMなどを流し、なんとかイメージアップをはかっていた消費者金融ですが、所詮は貸金ちぅことですかねぇ(おいらはサラ金大嫌い…)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本ファルコム上場初値70万

日本ファルコムが12月2日にマザーズに上場した。初値は14時39分に79万円をつけて公開価格の33万円に比べて2.1倍[株価]。ぜんぜん使ってないDLJでブックビルディングやってたから申し込みしようと思ってたけど、仕事が忙しくて忘れてたよ(;´Д`)。ちぅかすでに60マソ前半まで落ちてるし…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.02

ウェブログを作ってみる

@niftyで最近ハヤリ(と思われる)ウェブログのサービスをはじめたそうなので、試しに作ってみた。
もともと自分でオリジナルなのを作るか、自宅サーバをたててWikiでも導入と思ったのだが、これくらいできるのなら別に作らなくてもいいかな~、というくらい簡単にできた。あとはどれくらいカスタマイズ性があるか、いろいろいじってみることにしよう。

Zaurus SL-C860(いわゆるりなざう)を購入したので、その使用メモや、仕事のメモがメインになりそうな予感…

とりあえずザウルスには↓この辺のソフトをインストールしてみる予定。
SourceForge.jp: Project Info - zaurus-ja
Zaurus アプリケーション大全
LinuZau ToolBox

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | December 7, 2003 - December 13, 2003 »